今年は白菜の春まき栽培に挑戦しております。
秋まき白菜は害虫駆除がメインでそれほど難しくはありませんが春まきは難しいそうです。
育苗温度13~25℃で定植時まで管理する必要がありますがこれが最大の栽培ポイント!
  (発芽時以降13℃以下になると塔立ちのswがセットされるそうです)
3/10に種蒔して温床設備を稼働させて本葉7枚くらいまで育てて4/10に定植しました。
 (定植時の本葉枚数X10枚で塔立ちSWが入ります;70枚は巻きに必要な十分枚数だそうです)
(元肥処理し黒マルチ株間35cmで60株定植(定植時から2週間くらいは最低温度は7~12℃程度でしたから塔立ちswは70枚になると思います))
現在、40日を経過していますがナメクジ駆除を毎日やっていますので大変です。
黒マルチは生育を促進させる為だったのですがナメクジのお宿になっており次から次に出没してきます。
秋まき白菜ではヨトウムシ駆除が大変でしたが、現在のところ被害は発生していません。
ヨトウムシの食害はナメクジの比ではありませんので少しは楽ですね!
収穫は6/5~6/15(食べ始め~食べ終わり)くらいになります。IMG_0041