雨続きで暇なのですが自作のテーブルワゴンと整理棚の画像撮影ができないので取り敢えず昔、娘に送った米国火星探査機の撮影画像を暇つぶしに。
娘はCGだろうと信用しなかったがれっきとしたNASA提供の実写画像であります。
火星の日没と探査機の自撮り画像だそうです。
イメージ 1イメージ 2
日没はそれらしいと感じますが自撮り画像は火星とは思えない明るさでびっくりしますね。(画像処理をしていれば細かい議論は論外ですけどね!)
ま、素直に拝見すれば・・・、火星も案外、太陽光線が強い感じですね。
昼間の気温はmax,20℃くらいにはなるそうですが夜は大気が薄いので強烈な放射冷却で-140℃くらいまで下がるとのこと。
高齢者には劣悪な環境ですね、やっぱ地球がgoodですなぁ。
次回は自作の整理棚とテーブルワゴンを掲載します。