Lenovoのオールインワン、Lenovoのノート、ASUSのオールインワンの3台がWin10で動いている。
Lenovoの2台は動作が遅いので使う気がしないが非常時のバックアップPCとしてメンテしている。
しかし人間というものは実にわがままな動物だと思う、私がコンピュータを始めたのが47年前、当時はBasic言語の前のアセンブラー言語の時代、実験データを統計処理するためのプログラミングにのめり込んでいた時。
その2年後には4bitのPCを購入し様々なプログラムを作成していた、その後8bit、16bitと進歩し今や64bitなのだ!!
PC自体の価格も物凄く高価で16bitのPC-9801なんかは30万円くらいしたしプリンターも24pinドットインパクトで20万円くらいした。
この時期からMS-DOSなる共通言語が開発されて現在に至っている。
当時、64bitPCは雲の上の存在で例えれば今のスーパーPCであったが演算速度は比較に値しない。
当時、会社のシステム管理部にはIBM社の大型コンピューターが空調設備の部屋にオープンリール記憶装置とともに動いていた。
言語はBASICに似ていたが(たしかフォートラン?)定かではない、入力はパンチカードでコーディングシートなるものを作成しキーパンチャーの姉ちゃんに依頼していたことを思い出す。
IBMは今やLenovo、.....、私のPCもASUS....、なんとも...。